自己紹介します!

Others 自己紹介

自己紹介します!

はじめまして、りり(@Rili__OvO)です。

ブログへの訪問ありがとうございます。
「周りにナイショで自分のお仕事ラクしちゃお!」をコンセプトに、エンジニアでもプログラマーでもない私たちへVBAをもっと身近な"Excelの機能"に感じていただけたらという思いで書いています。

目次

自己紹介

VBAのはなし

社会人3年目のある日、知人から「ExcelにVBAという機能があるんだけど、使えたら便利だから勉強してみたら?」と言われたことをきっかけにVBAの世界へ足を踏み入れました。
マクロとVBAの違いもわからない私が初めて作ったマクロは、

ユーザーが実行ボタンを押す

選択しているセルの下に行を挿入する

挿入した行に上段の数式をコピーする

という操作を自動化したものです。
私も最初はちんぷんかんぷんで、とにかく「やりたい操作+VBA」でひたすらググってはコピペして使っていました。マクロって業務マニュアルみたいにひとつひとつのやる事(Excel上の操作)を英語チックな言語(=VBA)で書いて、それをパソコンにやってもらうツールなんです。
正直、コードを書くスキルより検索スキルの方が大事かもって思ってます。コードなんて覚えなくてもできる!

まずはここから → 【VBA入門編 ①】VBAで仕事がラクになる?

経歴のはなし

高校生のときに就活をして、内定をもらった公立病院に7年勤めています。経理業務(契約含む)を4年間、給与業務を3年間担当してきました。

毎月同じことを繰り返す事務作業とVBAを使った業務効率化は相性が良いので、今まで時間をかけて行っていた業務をボタンひとつで終わらせる達成感を味わうと、あれもこれもマクロ化したくなっちゃいます。所属内でVBAを扱える人間は私しかいなかったので、人事評価の個人目標にVBAによる業務効率化を掲げ、片っ端から自動化してS評価がついたのはいい思い出です。

趣味のはなし

歌うこと・アニメを見ること・ゲームをすることが好きです。
好きなアニメを挙げるとキリがないですが、FAIRY TAILに一番ハマりました。タイトルの”ナイショ”や”おまじない”はおジャ魔女どれみから。OPは「おジャ魔女でBAN2」派です!
こうみえて光の戦士(FF14)と古戦場から逃げられない騎空士(グラブル)をやっています。FPS(エペ・OW)もちょこっと。パズルゲームも好きで、暇つぶしのお供はマインスイーパーです。

ちなみに重度のしろたにすとです(=・ω・=)
先日、来年のカレンダーと鏡餅をお迎えしたので年が明けるのが楽しみです。

Twitterは2021年3月にiDeCoとつみたてNisa以外の投資がしてみたくて投資初心者アカウントを始めました。色々興味を持って少額で手を出したりしたのですが、やっぱり投資信託は心に負荷がかからなくていいですね。

税金や年金のことは職業柄身近な存在だったので知識を形にしようと2022年5月にFP3級を取得しました。経理にいる間に簿記も取っておけばよかったなぁと、少し後悔しています。今後はVBAエキスパートやPythonの資格試験を受けるつもりです。

ブログについて

書きたいこと

まずはこのブログのカスタマイズ方法から書いていこうと思っています。
なぜ数あるブログ作成サービスの中からBloggerを選んだかというと、

  1. 無料でもドメインの取得ができる
  2. 強制的に表示される広告がない
  3. アドセンス広告等の掲載ができる

この3つがとても魅力的だったからです。ですが、Bloggerは多くの設定や機能の追加(目次もそのひとつ)のためにHTMLを触ってカスタマイズしないといけないので、HTML/CSS/Javasplict 未履修の私にはとても大変でした。HTMLなぞわからん!という人のお役に立てれば嬉しいです。 

その後は、VBAのことやPython学習記を書いていきたいです。今はVBAエキスパート スタンダードの勉強中なので先にそれを記事にするかもしれません。いずれはVBAやPythonで自作ゲームをプログラミングしてゲーム配信なんてできたら面白そうだなって思っています!

自分の写真
りり
よろしくお願いします♪

QooQ