【Blogger】ブラウザタブの表示名とファビコンのカスタマイズ【QooQ】

Bloggerカスタマイズ

テーマを編集するときは、バックアップを取ってから行ってください。→ バックアップの取り方

目次

ブラウザタブのカスタマイズ

ブラウザタブとは、ウェブブラウザを開いたとき一番上にちょこっと出ている部分のことです。今回はここに表示されるサイト名とアイコン(ファビコン)をカスタマイズしていきます。
お気に入りバーにも反映されるのでぜひ自分好みに変更してみてください。

サイト名の表示を変える

QooQのデフォルトでは「ページタイトル-ブログタイトル」という表示になっていますが、これを「ページタイトル|ブログタイトル」に変えたいと思います。

やり方は簡単![テーマ]>[HTMLを編集]でソースコードの画面を開き、赤で囲った部分の『-』を好きな文字にするだけです。

ファビコンを設定する

アイコンを用意する

まずはアイコンを用意します。正方形で100KB未満の画像であればなんでもOKです!
100KBを超えている場合は画像を圧縮してみてください。

Bloggerにアップロードする

ファビコン(favorite icon)の設定はメインメニューの[設定]>[ファビコン]から行います。お気に入りアイコンを設定する画面が表示されるので、ここに用意した画像をアップロードします。反映には数時間~数日かかりました。気長に待ちましょう。

私は、りりの「R」を虎っぽくデザインしたアイコンを作りました。ファビコンの設定をしていない場合は、Bloggerの「B」マークがアイコンになります。ファビコンはいつでも変えられるので気軽に変えてみてくださいね。


自分の写真
りり
自分のファビコンを設定すると他のサイトのファビコンを見るのも楽しくなります。

プロフィール

自分の写真

りり

「周りにナイショで自分のお仕事ラクしちゃお!」
VBA大好き20代元OL。ブログはじめました。

このブログを検索

まずはここから!

【VBA入門編 ①】VBAで仕事がラクになる?(初心者向け)

QooQ